北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

そこじゃない

Date:2017年12月17日 / Category:雑感

大学受験英語besは、できるだけ多くの資料をもとに、生徒さんの成績上昇をサポートするため、各種成績表を見せていただいています。

 

besが気を付けていることは、成績を上げたいからbesに通っているのだという事実です。

もっと上げたい、自分の思いほど良くない。だからbesに通うのだという事実です。

 

そこで、成績表を見たbesが成績表について、良い、悪いと評論することは厳に慎んでいます。

そんなことが聞きたいのではない。そんなことはわかっている。

そうではなくて、どうやったら上がるのか。どうやったら現状から抜け出せるのか。

どうすれば、自分が目指す高みに到達できるのか。それだけが聞きたいのだと思います。

 

成績が思うように取れない生徒さんにとって、成績表を見せるという行為は非常に気が重いことです。

しかし、アドバイスが聞ける。どうすれば良いのか教えてくれる。どんな成績でも応援して成績上昇を信じてくれている。

そんな存在が、そんな存在だけが必要なのだと思います。

 

成績表を見て、良い、悪い、を評論するなんて、全く必要ない。

そんなの自分が一番よくわかっている。

 

 

改善方法が欲しいのだ。

 

そんな気持ちを大切にしたいなと思っています。

 

成績が思うように取れない、なんとも重たい、苦しい気持ち。

また、頑張って頑張って、必死に勉強して、ついに成績が大きく飛躍をした時の爽快な気持ち。

 

どちらもよくわかります。

どちらも経験したbesだからこそ、提供できる何かがあると思っています。

 

どの科目が良い悪い。悪い科目はもっと頑張らないと・・・などという評論は意味がないのです。

 

英語なら英語の、何を、どのように、どれだけやらなければならないのか。

順調な生徒さん、順調ではない生徒さん、双方に必要なのは、それだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ