北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

全部自分で決めたこと

Date:2017年12月24日 / Category:雑感

今日はクリスマスイブ。

世間は、どこかいつもと違う雰囲気。

自分はそんな雰囲気の中に入れずに、ひたすら勉強なんて・・・

 

 

いいかい、受験生。中3も高1、高2も聞いて欲しい。

かなりレベルの低い話だけれども、念のために書いておきます。

 

君が大学受験すると決めたのは、誰かに頼まれたからかい。

それとも、自分の未来を自分で切り開きたいから、自分で決めたのかい。

自分で決めたのなら、その自分が決めた未来を掴むための努力は、クリスマスイブなんかでグラつくような努力なのか。

そんなんなら、止めておくんだね。そんな決意で自分の未来が掴めるはずがない。

 

自分の未来を自分で掴むって簡単なことじゃない。

しかし、毎年、多くの先輩達はその自分の未来を自分自身の努力で掴み取ってきた。

 

もし、ここで努力を少しでも怠ってみろ。

その結果、自分の望む未来が手に入らなかった時、君は後悔しないか。

後悔するような生き方はするべきではないのではないか。

 

 

クリスマスイブ? いらない。

誕生日? どうでも良い。

バレンタインデー? 興味ない。

年末年始? 自分は関係ない。

 

とにかく、自分の人生をどうにかしたい。そういう思いで必死で勉強している人は、世の中にはごまんといる。

 

世の中をよく見ると、年末前の最後の休日、美容室はお客様でいっぱいだ。美容師さんにクリスマスイブはない。

クリスマスディナーでおしゃれなレストランで働いているスタッフさんにもクリスマスはない。

頑張っているのは、君だけじゃないんだよ。みんな頑張っているんだよ。

みんな楽しんでいるように感じるのは勘違いだ。

 

いつでも、どんな時でも、一生懸命に努力している人、働いている人はたくさんいる。

同様に、どうしても合格したい大学がある人は、クリスマスイブも、年末年始も必死で頑張っている。

 

私がかつて授業を担当した難関大学に合格した人、司法試験に合格した弁護士の先生、医学部合格者、全員が、今何をしなければならないか、ここが勝負所だとしっかりわかっている。決してぶれずに自分との戦いを継続させている。だから成功するのではないか。

 

今のあなたに大学受験以上に優先させることなんてあるのか。

そんなのあるわけない。

 

 

それでもまだ、いいなぁ世間は。とか、なんで自分だけ・・・こんなことを考えている人は、自分の目標に対する根本的な思いの強さが足りないと思う。

そんなメンタリティで受験で成功できるなんて甘すぎる。世の中、そんなに甘くはできていない。

もう止めた方が良い。大学受験は、誰も頼んでいない。自分が受験すると決めたんだろう。

そんな調子で成功なんてするはずがない。

本気の人間でないと、大きなものは掴めない。大学受験英語besの生徒は、全員100%本気だ。

 

自分で自分の未来を切り開くと決めたなら、他は何もいらない。とにかく何が何でも目標とする大学に合格したい。

それだけ考えて必死に頑張らないと、今この瞬間に必死で勉強しているライバル達に勝てるわけがないじゃないか。

 

もちろん、受験は自分との勝負だ。周囲はどうでも良い。でも、自分自身に勝つ前に、ライバルにも勝てないって、話にならないレベルだ。

 

大学受験英語besにもクリスマスなんてない。毎日毎日準備だ。でも、だからこそ生徒さんがついてきてくれると思っている。

 

 

将来の自分は、全部今の自分自身の努力が決めるのではないか。

だったら中途半端な努力は厳禁ではないか。そんな努力じゃ本当に何も、これっぽっちも何も掴めないぞ。

 

 

将来の自分は、今の自分の思いの強さ、今の自分の努力が決める。

じゃあ、どんな思いの強さで、どんな努力をするのか、自分でよく考えて決めて欲しい。

 

『エネルギー×時間』

 

これで全てが決まると考えている。

君は、どんなエネルギーでどれだけ時間を注いでいるのか。どちらか片方でも足りないと思ったら、全く話にならない。

 

 

 

決めたら迷うな。絶対に。

決めたら、絶対に迷うな。まっすぐ進んでいけ。

全て自分で決めたことだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ