北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

夜の小倉を歩いて思ったこと

Date:2018年10月19日 / Category:雑感

先日、夜の小倉を歩いておりました。

 

夜の小倉は大人ばかりかと思われるかもしれませんが、けっこう塾帰りの中高生があちこち歩いています。

 

重い荷物を抱えて、授業を終えて帰宅しているのでしょう。

お疲れ様です。お家でゆっくりしてください。

 

そう思いながら、ふと、このたくさんの中高生のうち、どのくらいの割合の生徒さんが現在の自分の成績に、あるいは、自分の勉強に納得できているのか、自分の未来は明るいと感じられているのだろうか、と思いました。

 

現在の勉強が順調で好成績が出ている。あるいは、現在頑張っている最中なので、しばらくすれば、必ず成績が上昇し始める。

そう思える生徒さん、そう信じることができる生徒さんは、そのまままっすぐ前を見て頑張って欲しいです。

 

しかし、このままやってて成績上がるのかなぁ。

上がらなくても、勉強はしないと下がる一方だしなぁ。

そう思っている生徒さんもいるのかなと思いました。

 

明るい未来が見えないということは、非常に悲しいことです。

まだ十代なのに、未来が明るくないとしたら、それは非常に悲しいことです。

頑張っているのに成績が上向かない人がいるとしたら、besに来てくれたらなぁ。

そう思いました。

 

ただ頑張らなくてはいけないから頑張っている。

しかし、なかなか成績が上がらない。

 

これは、非常に問題です。

冷静に考えると、本人が一生懸命に頑張っているのであれば、

1) 勉強方法が間違っている

2) 指導する側の方法が間違っているか、指導力が足りない

 

どちらかです。

それ以外に成績が上がらない理由は、落ち着いて考えてみましたが浮かびません。

 

3) 能力がないとか、自分には無理

 

こう考える方もおられるとは思いますが、小さな子供からお年寄りまで、完璧に英語を話している人が、何億人も存在するという現実の前では、この考え方は全くナンセンスだと思います。教える側、学ぶ側、どちらかわかりませんが、言い訳にすぎません。

 

どちらにしても、何らかのきっかけやアドバイスで大きく変わると思います。

大学受験英語besでは、全員とは言いませんが、ほとんどの生徒さんは上昇を実現していますし、上昇途中にあります。

また、上昇の兆しが見えない生徒さんは、自分自身で原因をある程度理解しています。

 

『勉強で困っている生徒さんがいたら、全員besに来ればいいのに』

『みんな、全員besに入会してください』

 

 

 

夜の小倉を歩きながら、ふとそう思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ