北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

勝負所で100%頑張れる人が伸びます

Date:2018年12月20日 / Category:雑感

大学受験の勉強は積み重ねが大切です。

 

ここは何としてでも覚えておかなければならない。

 

この壁は何があっても乗り越えなければならない。

 

大学受験では、その段階に応じて乗り越えなければならないことがあります。

その勝負所で意図を理解してしっかり頑張れる生徒さん、確実に自分のものにしてしまう生徒さんは伸びます。

 

その一方で、何を言っても何度言っても、大事な勝負所なのに、乗り越えられない生徒さんもいます。

 

勉強は自分のために自分で頑張ることです。

他の誰が頑張っても自分の成績は上がりません。

自分の成績を上げることができるのは、自分だけです。

 

先生のおかげで成績が上がりましたと言っていただくこともありますが、正確にはアドバイスを聞き入れて生徒さん本人がしっかり頑張ったから成績が上がったのです。

 

成績を上げたいという願望の強さだったり、わかるようになりたい、解けるようになりたいという気持ちだったり、そういうものが自分を変えていくのだと思いますが、そういう思いが弱ければ、自分自身も自分の成績も変わりません。

 

いつでも勝負所という考え方もあると思いますが、とにかく、勝負所で逃げずに立ち向かい、見事に乗り越えられる人が大きく伸びます。

 

ぜひ勝負所でグッと足を地に付けて100%頑張れる人になって欲しいと思います。

90%では足りないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ