北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

物理の神様

Date:2019年1月18日 / Category:雑感

大学受験英語besを始める前は、多くの場所でそれぞれの科目のスペシャリストの先生方にかわいがっていただきました。

 

何人もお世話になった方がいるのですが、今年のお正月に物理の神様と呼ばれる大ベテランの先生のことを思い出しました。

 

非常に高名な先生で、生徒さんから『物理の神様』『神』と呼ばれるほどの先生です。

まだ、駆け出しの頃ですが、私が仕事の都合で年末年始は実家に帰らず、自宅で仕事だとお話したことがありました。

 

『よし!お正月に飲みに行くぞ!』こう先生はおっしゃいました。

冗談かと思ったのですが、計画はどんどん進み、元旦に私をお食事に連れて行って下さいました。

 

年末年始一人でいる私を不憫に思って下さったのでしょう。

 

私は、いくら不憫に思ったとはいえ、元旦にお食事に連れて行って下さったことに、感謝の気持ちでいっぱいでした。

とてもおいしいお食事をお正月からいただいたことは今でも忘れません。

 

美味しいお食事もさることながら、二人でゆっくりお話したことが、それまでなかったので、初めてのことに緊張しながらも、たくさん、さまざまなことについてお話をして下さいました。

本当にいろいろとお話をして下さったのですが、その時に、大ベテランの大先生から頂いた言葉は、今でも私の宝物になっています。

とても勉強になりましたし、楽しい時間でした。

 

いつでも授業の準備に余念がなく、ちょっとした時間があれば、常に紙と鉛筆を持ち、物理の問題を作ったり、解いたりされていた非常に尊敬できる先生です。プロの講師としてやっていくにあたっての、基本的なことを教えていただいたり、アドバイスもたくさん頂きました。

 

今、こうして大学受験英語besを運営できるのも、その先生のアドバイスやお話があったからこそだと思います。

すごい先生だなと思っていましたので、少しでも見習おうとしたことも、私にはよい影響になったのだと思います。

 

 

先生、お元気かな。

ふと、そう思いました。

 

いろんな方のご支援やアドバイスのおかげで、今があるのだなと、改めて思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ