北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

トップ高校合格で油断しない

Date:2019年11月23日 / Category:雑感

大学受験英語besには、いくつかの高校に所属する生徒さんが通っています。

 

高校受験されない生徒さんもいますし、高校受験される生徒さんもいます。

 

また、高校受験が終わってから入会される生徒さんも、もちろんいます。

トップ高校の生徒さんが来ますが、彼らは入会時に自分の英語がどのような状況なのか理解します。

入会テストで中学生の間にしっかり理解・定着させておかなければならなかった内容をしっかりチェックされるからです。

 

トップ高校に上位で合格しても、まだまだだったのだと理解します。

高校合格は素晴らしいことですし、嬉しい気持ちもわかりますし、自信にするべきことだと思います。

 

しかし、それが、必ずしも中学で学習する内容が完璧であるということを保証してくれるわけではありません。

自分の状況をしっかり理解したら、その瞬間から再度、真剣な勉強を再開させるのです。

油断したり、慢心したりする生徒さんはいません。すぐについて行けなくなるからです。

 

こうして入会直後から、スイッチを入れ替えて努力をスタートさせることも大切だと思います。

 

憧れの高校に合格していつまでも浮かれたままでは、あっという間です。

 

その先にはもっと大きな目標があるはずですから、油断大敵で、すぐに切り替えることを意識した方が良いと思います。

 

数多くの様々な学校に通っている生徒さんを見てきて、そう思います。

 

大学受験は、そんなに甘くはありません。かなり厳しい世界です。

しかし、自分に厳しく努力を重ねれば、思いもしなかったような所に到達できるのも、また事実です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ